設計事務所としてできること

猛暑ときもの

2024年8月16日

残暑お見舞い申し上げます

とにかく暑い夏、命にかかわる暑さになった日本、皆さま水分補給して乗り越えましょう!

 

この暑さの中でも、着付け教室では着物を自分で着たり、人に着せたり、ボディーに着せたり(他装になりがちなので!)しています。もちろん、エアコンあってのことですけど。

 

夏物の透け感は涼しげで、実際に袷に比べればだいぶ軽くて涼しいです。とはいえ、猛暑にきものを着て出歩くのはしっかり?暑く、汗をかいた後のお手入れも必要で・・・首筋を保冷剤で冷やしながら歩いたり、長襦袢の首回りをちょっと多めに開けて着たり、涼しいと言われる肌着を着たり、帯枕を使ったりとそれぞれに工夫してお出かけされていることでしょう。

 

温暖化がどこまで続くのか?と思いますが、着るものも、着る時期も変わってきて当然の気候ですね。きものの着方といえば、重ね着ですが、今後、気温に合わせて着る枚数を調節する形になっていくかも・・・

 

夏物の透け感が大好きなので、もう少し暑さに負けずに夏きものを楽しみたいと思います😊

 

         

 

 

コメント